トピックス TOPICS

TOPICS

  • Functional Approach

    OPENING SPECIAL VIRTUAL SYMPOSIUM

FABIC開設を記念し、『OPENING SPECIAL VIRTUAL SYMPOSIUM』を開催しました(2020.08.10)。開催後のご報告がFABIC公式サイトに掲載されています。ご覧いただけましたら嬉しいです。

 

ファンクショナル・アプローチを知ってほしい

このシンポジウムを通して、FABICのご紹介をさせていただくのはもちろんのこと、ファンクショナル・アプローチ(FA)のことを、より多くの方々に知っていただきたいと願いました。これから、ますます必要とされるFAが、どのように実業界で活用されているのかを、事例などを通してお伝えさせていただきました。終了後たくさんのご感想をいただきました。また別の機会でご紹介したいと思います。

国内専門家登壇者たち

FA専門家である、㈱サイゼリヤ変革推進部長内村さやか氏と、食品流通業界で商品企画開発に携わっておられる石井敬子氏にもご登壇いただき、FA研究所横田尚哉、そして村上紀子の4名による世界大会入賞論文の紹介をいたしました。内村氏はFA企業導入を成功に導いた苦労話、経験談も交えてお話しいただきました。石井氏は実際に手掛けられた研究開発、商品化へのプロセスのお話や、FAを適用する際のご苦労などお話しいただき、オーディエンスのみなさまには、とてもわかりやすく届いたと感じます。2005年から連続16回世界大会へ論文入賞を果たしている横田尚哉の登壇では、その数ある論文の中から、ピックアップし、それぞれのポイント、視点の持ち方なども織り交ぜて展開されました。村上紀子は、2018年世界大会にて発表した論文を、紹介させていただきました。FAをダイバーシティ経営戦略へ適用した論文です。2020年、多くの企業が組織の在り方に課題を持たれているいまだからこそ、あえてこの論文を選びました。

4人だけでも、全員違う切り口です。FAの汎用性の高さがうかがい知れるところでしょうか。扱うテーマは、さまざまです。あらゆる業界、分野、どんなモノ・コトへも適用可能という汎用性・融合性の高さは、FAの最大の魅力のひとつです。

海外専門家からのメッセージ

4名の海外専門家から、メッセージVideoをいただきました。FABICの門出を知り、直ぐに心を寄せてくださり、メッセージVideoというカタチであたたかい祝福、応援、そしてパッションを、届けてくれました。尊敬する4名の世界の専門家たち。

Renee Hoekstra氏/米国社団SAVE International President

Javier Masini氏/米国社団Save International ボードメンバー, Miles Value Foundation コンサルタント

Manfred Ninaus氏/VMN-Valuemanager Ninaus CEO, Value for Europe President

Lucie Parrot氏/カナダ社団 CSVA 前バイス・プレジデント

各国を代表するリーダー達、そしてRenee Hoekstra氏は世界中の協会・機関をとりまとめるSave Internationalの現会長であり、トップリーダーともいえます。

彼らの言葉には、ファンクショナル・アプローチに興味を持ち参加してくださった皆様に対する敬意と称賛があり、情熱があり、そして自信に満ち溢れた強いリーダーシップを感じました。その自信は、ファンクショナル・アプローチが、これから必要なイノベーションに、必ず役に立つということへの強い信頼からだと、私は理解できました。私たち、FABICと想いが同じだからです。この、すばらしい技術を、スキルを、思考システムを、より多くの人々が使ってくれることが、世の中のためにつながっていくということを、私たちは確信し、活動をしています。僭越ながら、尊敬するリーダー達と、私の想いは共通していることをあらためて認識し、とても心強く感動しました。参加者のみなさまにも、届いていたらこんな嬉しいことはありません。

We should meet again!

このシンポジウムに、多くのみなさまが参加してくださいました。国内外のFA専門家の方々には、あたたかいご協力やご支援をいただきました。感謝してもしきれず、胸が熱くなります。

 

多くの方々のおかげさまで、『OPENING SPECIAL VIRTUAL SYMPOSIUM』は、成功しました。また、このような機会をつくってまいりたいと思っています。会場に、リアルに集まることもできたら、それも素敵ですね。考えるだけでワクワクします。

 

これからも、大好きな「ファンクショナル・アプローチ」を、誠実に、そして聡明にお伝えしていきたいと思います。

今後とも、FABICをどうぞよろしくお願いいたします。

 

村上紀子

FABIC OPENING SYMPOSIUM 2020_Digest Video ※音が鳴ります

・関連記事 OPENING SPECIAL VIRTUAL SYMPOSIUM

FABIC公式サイトhttps://fabic.jp/